アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ6/14

アレンジごはん 焼いてつくるレシピ

免疫力食材 ニンジンです。

こんにちわ。

はるsunです。

今日も雨が降っていましたが、昼から少し出て体を動かしてきました。
一昨日から、身体が重くてなんか眠くて(笑)本当は動きたくない?かもしれないけど(笑)やはり、天気関係なく、運動は気持ちいいです。

夏用靴下がなかったので、買ってきて早速、洗濯しましたが雨でした(笑)ただいま除湿器をつけて乾かしています。
明日から、晴れマークの天気予報なので、安心して洗濯干せますね~天気がいいことにも、太陽にも、足りてることだらけで感謝です。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
今月の6月は、2~3月に備蓄用に買った冷凍食品を、買替えしようと思ってアレンジごはんにしていきます。

高校生の子どもも、明日から弁当を持っていくので、冷凍のニンジンと冷凍の玉ねぎのみじん切りを使って、カレー味のハンバーグをつくり置きにします(子どもが、好きなモノをつくって弁当を持っていきます。本人のブームは、自粛時につくっていた卵焼きアレンジで、とろけるチーズを巻くことです(笑)我が子ながらスゴイです。

ざっくり目分量です
(弁当用に子どもの手のひらサイズが20個出来るくらいの量です)
①冷凍ニンジン 1袋くらい
(水につけて解凍しておきます)
②冷凍玉ねぎ  1/2袋くらい
(水につけて解凍しておきます)
③カレー粉 30gくらい
(味の濃さは好みでOK)
④コンソメ 顆粒 大さじ1/2杯くらい
⑤合いびき肉 300gくらい
⑥黒コショウ 小さじ1杯くらい
⑦オイスターソース 小さじ1杯くらい
⑧卵 2個くらい
⑨パン粉 50~70gくらい

※ハンバーグなので味付けは③④⑦は無くても、塩と胡椒だけでもOKです。 

A ①をフードプロセッサーで細かくして容器に移して②③④⑤⑦⑧⑨を混ぜ合わせます。
B 空気を抜きながら好みの大きさにして、多く作った時には、ストック袋に入れて冷凍保存できます。
味はついてますが、ソースなどお好きな調味料で食してもOKです。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。