アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ6/3

アレンジごはん ペーストにしてつくるレシピ

免疫力食材 ブロッコリーです。

こんにちわ。

はるsunです。

朝から畑で水やりに行ったら、季節感たっぷり(笑)「蚊」に数か所やられてしまいました。
虫よけしても、隙間をすり抜けてくる彼らは強い!!

私だけなのか?「蚊」に刺されると、その部分がめっちゃ熱持ってスゴイ!!
帰ってからお風呂で汗を流してから、虫刺されの薬を塗ってホッと一息しました。

6月からは免疫力をつけることと、進んで摂りたい食材をテーマにしていきます。

現時点では、生の野菜が手に入りますが、災害で野菜を摂れないことを考えると、粉末野菜は良いですね。青汁など、無添加のもので、甘味料の入っていないものなどは、備蓄にはおススメです。

スープやペーストなどにして、身体に水分を同時に取り入れる食事法は、とても効率的でいいですよ。いままで食べ過ぎていた分だけ、いま、食の見直しをおススメします。

私が生まれた頃には、加工食品や、添加物の入った食材も多くあり、高カロリーや甘いモノもたくさんありました。

この食品の見直しです。
次の自粛がある時には、”食”の大事さがしみじみ感じると考えています。 食材の見直しをすることで、免疫力もしっかりついてくれると信じています。

ざっくり目分量です

①ブロッコリー 1/2株くらい
(茹ででミキサーにかけてつぶしておく9
②小麦粉 大さじ2~3杯くらい
(好みの固さで加減してください)
③乾燥小エビ 小さじ1杯くらい
④青のり 適量
⑤鶏肉ミンチ 45gくらい
⑥塩 少々
⑦コショウ 少々
⑧玉ねぎスープ 顆粒 小さじ1/2くらい
※好みでソースをかけてもおいしいです。
A ボウルに、①③④⑤⑥⑦⑧を入れて良く混ぜて、②をいれてさらに混ぜ合わせます。
B 熱したフライパンにAを入れて、両面に焼き色がついたら出来上がりです。

温めOKの野菜や、NGの野菜など色々ありますので、この機会に色々な野菜で自炊しながら、アレンジごはん楽しんでください。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。