アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ6/2

アレンジごはん バナナジュース
免疫力食材 バナナです

どのようにすれば免疫力を高めることができるのでしょうか。

そのポイントはまず、腸にあります。

私たちが生きていくために必要な食事。その食べ物を消化・吸収し、排泄するのが腸です。
食べ物には、有害な病原菌やウイルスが付着している危険性もあります。
そうした有害なものが体の中に侵入することを防ぐため、腸には免疫力が備わっている必要があります。

免疫力の60~70%は腸にあるといわれているほどです


免疫とは、「疫」=病気から逃れる仕組みのことです。
免疫は、「自然免疫」と「獲得免疫」の二つに大きく分けることができます。

体内に侵入してきた病原体に、最初に反応するのが自然免疫です。

これまでは自然免疫は記憶されないため、常に侵入してきた病原体と闘わなければならないとされてきました。
それに対して、獲得免疫は記憶することができるため、ある特定の病気にかかると「免疫ができたから今後は病気にはかからない」という状態になるのです。

ざっくり目分量です。

①バナナ 1本
②牛乳 150cc
③ヨーグルト 大さじ2杯くらい
④はちみつ 小さじ1杯くらい
※アーモンドプードル
好みのナッツを細かくしたものOK

A ①②③④をミキサーにかけ、程よく混ざったら出来上がりです。
グラスにA※を入れて飲んでください。
この時期からは、腸活をするのもいいですね。
食事の回数などを減らしてプチ断食すると、肌やお通じも良くなりいいことばかりです。
水分補給は忘れないように、楽しく過ごしてください。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。