アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ5/26

アレンジごはん 根菜で創る

免疫力食材 スープにして食べるレシピです。
こんにちわ。

はるsunです。

今日は朝から、自然の山に行ってきました。

涼しかったですが、午後からの雨の空気で湿気があり、すっかり、汗をかいたので露天風呂で、スッキリした気持ちいい日になってよかったです。

たまの太陽の日差しにも外気も、雨が降る空気の乾燥もなく、季節を感じる日になりました。
いつもお世話になっています。
ありがとうございます。

2020年のいま、免疫力をつけるのは、簡単ではないと思いますが、これからの時期には、身体をやすめて、太陽を浴びていくことが、一番の免疫力を高めることにつながります。
しっかりと身体を大切にして休ませてあげてください。

ポタージュやスープなど、ペースト状にすることが、これからの時代からは、必要になってくると考えています。
食欲がない時でも、素早く体に吸収できるのが液体の食事です。

今回は根菜スープです。
①ごぼう 30gくらい
②にんじん 1/4本くらい
③コンソメスープ顆粒 大さじ1杯くらい
(玉ねぎスープ顆粒でもOK)
④お湯 350ccくらい
⑤オリーブオイル 小さじ1杯くらい

A ①②をピーラーでスライスして、好みの大きさに刻み水につけアクをぬき、厚手の鍋に⑤を入れて①②を炒めます。
B ③④を鍋で沸騰したらAを入れて少し煮たら出来上がりです。

野菜は、ペーストにして余すことなく、毎日食すことができる食材です。
備蓄などには、私のおススメは野菜パウダー(粉末)です。

備蓄は、これからの時代には、必ずしておくことを意識しておくと良いと思います。
まだ見ぬ自然災害は、突然にやってきます。