アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ5/24

アレンジごはん チーズ焼き

免疫力食材 乳製品 変化飯 チーズです。

こんにちわ。

はるsunです

今日もスゴイ天気よくて、朝早くから起きて外を眺めてました。
すごい時間が経つのが、早くてあっという間の1日でした。

畑の土起こし?砂地よりの追肥も兼ねて、土の力のお手伝いに約3時間、いつもの気楽な知人と出かけてました。
いつもありがとうございます。
畑?土いじり?おかげさまので毎日、楽しく過ごせて幸せなんですよね。

昨日、食べたパンの上にチーズとハムがのったおつまみを見て、久々に食べたいなーと思ったアレンジごはん カリカリチーズ焼きを創ります。

居酒屋さんとか、ワインバーにも定番のチーズアレンジは美味しいですねー。
にんにくやチーズは大好きです。
餃子をつくって、数計算違い?餃子の皮が余った時に、包むアレンジ調理できる食材として最高です。
春巻きの皮も美味しいです。

ざっくり目分量です

①餃子の皮 余った時での枚数でOK
(大きさにもよりますが好みで)
春巻きの皮なら好みの大きさにします。
②チーズ スライスチーズ 好みのチーズで◎
(1/2枚くらいで、餃子の皮1枚使います)
③冷凍の細切りのフライドポテト 適量
(山芋を5mm角くらいで切ってOK)
④エリンギ
(5mm角くらいで切っても刻んでもOK)
⑤薄切りハム
(細切りでも半分切ってもOK)
⑥さきいか 適量
⑦オリーブ油 適量

※1 はちみつ
※2 マヨネーズ一味醤油
※3 ケチャップ

A ①の上に②をのせて、③④⑤⑥の好みの具材をのせて、具材が出てこないように囲むように巻きます。
①のうえに③④⑤⑥具材をのせてから、②の順でもOKです。
(上下を中に折り、左右どちらでもOKなので巻き込むようにして最後は水をつけて閉じます)
B 熱したフライパンに⑦を入れて、Aを並べて揚げ焼きにして、両面に焼き色がついたら出来上がり。
※1、2、3、など好みの味付けでアレンジして、美味しく食して下さい。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。