アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ5/20

アレンジごはん ほうれん草スープ

免疫力食材 変化飯 緑黄色野菜です

こんにちわ。

はるsunです。

今日も天気よかったですね。少し風もあって過ごしやすい日でした。昨日の雨もあり、朝の水やりはスルーで良さ気でしたので、土の周りの草むしりや土をほぐしたりしてました。1時間くらいで、汗が出て気持ちのいい日になりました。

畑地を耕してから、苗を植えて3週間経ちました。苗も大きくなりましたので、風よけのビニールを外しておきました。茄子や、ピーマンやオクラ、パプリカなど10種類野菜の成長が楽しみですね。

生の野菜が、毎日食せるのは、幸せなことですよね。いつもお世話になっています。ありがとうございます。

ブログ開始から2か月以上経ちました。
楽しいですね。いつもありがとうございます。本来のブログの目的を思い直してみました。

自然災害や、ライフライン停止の緊急時に必要な、備蓄からできる調理を基本に、備蓄食材にあると便利な食材を紹介します。今回、野菜の記事を書きましたが、生でたべることができない時には、野菜の乾燥や粉末がありますね。備蓄にあるととても便利です。

今日のアレンジごはんは、粉末野菜(パウダー)を使ってスープを創ります。


①ほうれん草パウダー
(葉物野菜なら好みでOK)
②牛乳 2~300cc
③コンソメ 固形1個

全ての材料①②③を鍋にいれて、良く混ぜながら加熱したら出来上がりです。
最後に、コーヒーに入れるフレッシュクリームを入れてパセリやクルトンを入れてもいいですね。
レンジでも調理できます。

野菜パウダーは、種類が多くあります。
パンケーキやスムージー離乳食にも安全に使える食材で、備蓄にしておくといいですね。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。