アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジ ごはん 簡単 レシピ 4/14

変化飯 免疫力食材 イワシ 4/14


こんにちわ。
はるsunです。

今年の1月から引っ越しの為に断捨離して、2月末に引っ越し完了した今年の花粉シーズン到来。
2月中旬から、毎年花粉症が出てくるんですが、今年はなんと全くなし。
元々のアレルギー性鼻炎も収まってる感じです。
今日は風が強くても、目もかゆくなくて、全く気持ちのいい日でした。
何故、花粉症が出ないのかわかりませんが、薬要らずで感謝ですね。

4月は、免疫力をあげる食材のアレンジごはんを紹介しています。

このブログは、災害時に今ある賞味期限のある既製品食品~備蓄で創る変化飯。
ペーストやスープやポタージュ、ジュレにして水分と共に身体に取り入れる調理法で、余すことも残すこともなく食せることを、これからの時代の食事法として、私なりにアレンジしてレシピにしています。
災害時の食糧難や水不足も想定してあります。

新型ウィルスの出現により、急遽3月末から変更して、免疫力をあげると言われている食材でアレンジごはんを紹介しています。
現時点では、食材は有り余るほどありますので、今ある備蓄で創るアレンジごはんとして紹介します。
本日の備蓄にある賞味期限のある既製品食材は オイルサーデン(イワシのオイル漬け)です。

缶詰では、昭和の時からある商品ですね。
玉ねぎのせて温めて食べるの好きです。
お酒のおつまみでも美味しくいただいてます。

いつもお世話になっています。
ありがとうございます。

本日のアレンジごはんは、オイルサーデンのぺペロンチーノです。

①スパゲティ 160g
(塩一つまみを入れて茹でておく)
②オリーブオイル 大さじ1杯くらい
③ニンニク 1片
④鷹の爪 2個
⑤玉ねぎ 1/3個
⑥オイルサーデン 2切れくらい
(量は好みで入れてOK)
⑦塩、コショウ 適量

*クリームスパにしたい時には
⑧バター 16g
⑨粉チーズ 大さじ2杯くらい
⑩牛乳   大さじ3杯くらい

A フライパンに②を入れて③④を入れ、⑤を入れて炒めます。
B Aに⑥を入れて、好みのほぐし具合で混ぜ合わせて、①を入れます。
C  オイルが足りないと感じた時には、オイルサーデンの缶詰のオイルを入れてOKです。
D ⑦で味を調えたら出来上がりです。

*クリームスパにしたい場合は、B の時に⑧と⑩を入れ、少し煮ます。
出来上がりに⑨を振りかけます。

青魚の缶詰は、災害時ではとても助けてくれる既製品食材だったようです。
食材をないことも、想定して備蓄をそろえておくのもいいいですね。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。