アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/13

4/13 変化飯 免疫力食材 トマト


こんにちわ
はるsunです。

昨日は、知人の所有地で、手入れしていない土地があるということで、畑を耕してみようと見させてもらいました。
(放っておくよりはいいですよね。)
自宅での水耕栽培と共に、土で育つ野菜も育ててみようと初体験だらけですが、ワクワクしてます。
知人に農家さんも多くおられますので、教えてもらいながらの農業が楽しみです。

女子ワークの作業着も、たくさんあって必要なものは購入してみます。

今年の引っ越しで断捨離で、ほとんどの家具や200着以上の洋服は片しましたので、ワーク作業着は新着の洋服になりますね。
やっぱり洋服の買い物は、楽しいです。
(ネットショップです)
10代から持っていたジーンズも、30年ぶりにはけるか心配してましたが、何とか履けたので作業着で使えます。

これからは季節が夏に向かっていきますので、夏野菜も楽しみです。
今は、オールシーズン野菜はありますが、トマトはパスタソースや、スープなどたくさん使われていますよね。
私もトマト大好きです。
いつもお世話になっています。
ありがとうございます。

今回の備蓄してある賞味期限のある既製品食材は、トマトジュースです。
好き嫌いもあると思いますが、トマトのリコピンは有名ですよね。
今回のアレンジごはんは、トマトカルピスジュースです。
乳酸菌にこだわっているカルピスとのコラボ。
私は、10年前から飲んでいるジュースです。

私の年代なら、みんな好きだと思います。
カルピスは、今は色んな味もあって季節によっては、楽しみにもなってますね。
2019年には、創立100年だったのかな!
昭和・平成時代のベストセラーな飲み物ですね。

ざっくり目分量です。

A 500mlのグラスに氷を入れます。
グラスの1/3にカルピスを入れて、2/3トマトジュースを入れたら出来上がりです。

3種類の味も味わえますし、氷が溶けたときも違う味になり面白いです。
体を冷やすことは、あまりおススメしませんが、今回は夏の飲み物として紹介しますね。
温めるときには、お湯を少し入れてください。

今ある備蓄を使い終わった後の、新たな備蓄購入の時には、食材が手に入らないことも想定してみてください。
どんな食材が、身体にいいのか?
発酵食品、長期保存の食材。
海藻や乾燥野菜。
粉末だしなども考慮もしてみると良いと思います。

せっかくの備蓄なので、身体の負担にならないような食材選びを気にしてみると良いですよ。
食糧難の時には、脂質、糖質、タンパク質、ビタミンやミネラル、食物繊維などを、どんな食材から身体に取り入れるのか必要になってきます。

野菜などの自然栽培や、アウトドアの知識やサバイバルの知識、水のろ過などもとても役に立つと思います。
これからの時代には、覚えておいた方がいい知識かもしれないですね。

この記事で少しでもお役に立てると嬉しいです。

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。