アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/8

4/8 変化飯 免疫力食材 たまねぎ


こんにちわ。
はるsunです。

今日もいい天気ですね。
朝から布団干したり、枕やクッションを干しました。

太陽や外気は、色んなモノをスッキリさせてくれますね。
感謝です。

今日は、朝から家の中の片づけをして香を焚いて家の中もスッキリしました。

子どもは昼まで寝てます。私には、真似ができないのでスゴイです(笑)

本日、変化飯に使う今ある備蓄の中から賞味期限のある既製品食材は、ふりかけです。

味もたくさんあって毎日使っても飽きないくらい便利です。
ありがたい存在ですよね。
いつもお世話になっています。

今日は、免疫食材と言われている玉ねぎを餃子にしてみます。

本日のアレンジごはんはたまねぎ餃子です。

ざっくり目分量です<2人前>

①冷凍玉ねぎ 1個 みじんぎり
②豚のしょうが味のそぼろふりかけ 1袋
(鶏そぼろふりかけや牛しぐれふりかけでもお好みでOK)
③チーズ味のスナック菓子 20~30gくらい 
お好みの量でOK、細かく砕いておきます
(米菓でも小麦粉菓子でもお好みでOK)
④餃子の皮 10枚程度

野菜やチーズなど現時点では生野菜は手に入りますので生でOKです。

A ボールに①②③を入れてよく混ぜます。
B Aを④で包み餃子同様に焼いたら出来上がりです。

ふりかけにもお菓子にも味がついていますので調味料は要りません。
味が足りない時には塩かしょうゆでOKです。 
毎日、書いていますがこれからの時代は自家栽培やオーガニックなどの健康志向に向いていくと思います。
今回の備蓄を使い終わったら免疫力をあげる食材は長期保存の出来る味噌、乾燥海藻や粉末野菜なども多くあります。
気にかけて備蓄に多く加えておくと、とても安心です。

緊急事態宣言。
この1ヵ月はピンチがチャンスの時です。今まで、忙しくして頑張ってきた自分とたっぷり向き合っていける時間が出来ました。
すごくラッキーです。
誰にも邪魔されない場所はありますか?
リラックスできる時間と好んだ場所を見つけてください。

鼻から大きく空気を吸ってお腹のところで一度止めて口から長く細く吐いていきます。
この深呼吸を続けてください。
意外と今までは、無意識に深呼吸はしていないんです。
浅い呼吸や息を止めて過ごしています。
深呼吸を続けるだけでも。体調は改善してきます。

不思議と閃きやアイデアが出やすくなりますので、このラッキー月は深呼吸とリラックスを試してみてください

少しでもお役に立てると嬉しいです

ブログを読んでいただいてありがとうございました。