アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/7

4/7 変化飯 免疫力食材 海藻あおさ


こんにちわ。
はるsunです。

今日も天気がいいです。
散歩日和ですね。

いよいよ日本にも、緊急事態宣言が出るんですね。
変革期が少しづつ、加速していきますよ。
この変革期に生まれて、この経験をすることが出来て、この大きな変革を味わうことは、すごいことですよね。
数十年前なら戦争の体験ですから。
それに比べたら2020年の今の体験の方が、私はいいです。
「川の流れは、絶え間なく流れているけれど、流れて行った元の水は、もう触ることは出来ない」
過ぎていく体験を、また同じように体験することはできない。
2020年の、この体験を恐れと感じずに、この体験を味わった次のステージには、違う自分になっていると備えておけばいい。
以前と違う自分に出逢うことが、絶対出来ると思います。
私はとても楽しみです。

今日の備蓄してある既製品商品のアレンジごはんの食材は あおさです。

1日で最初に食べるものって何ですか?

私は味噌汁です。

あおさの味噌汁美味しいです。
全国のお味噌汁の最適の食材ですね。。
私は赤味噌でいただくのが大好きです。
いつもお世話になってます。
ありがとうございます。

いつも書いていますが、日本の食文化の発酵食品の多さと、食材のアレンジの多さは宝物ですね。
漬物と玄米と味噌汁で足ります。
野菜や海藻を足していけば100点の食材ばかりで、日本に生まれて幸せです。

昨日、サバイバルやアウトドアのことも書きました。
食料難になったら、いまあるもので栄養補給していくことが必須です。
塩があるおかげで、麹があるおかげでお味噌や漬モノを創ってくれた先人のおかげで。
栄養補給も可能になっていきます。
ありがたいです。
感謝しています。

今回のアレンジごはんは たまごやきです。

ざっくり目分量です<2人前>

①卵 2個 
②あおさ 適量
(細かくしてある青のり、塩昆布、塩シイタケでも代用できます)
③めんつゆ 大さじ1杯くらい
④マヨネーズ 小さじ1杯
⑤とけるチーズ 1枚

A 卵やき用のフライパンで調理します。
①②③④を器に入れて混ぜます。
B 卵焼きの巻いていく途中工程で⑤をひき、全部巻いていけば出来上がりです。
チーズやあおさの量は、お好みでアレンジしてください。

これからは自家栽培やオーガニックなどの、今よりも健康志向になっていくと思います。
今ある備蓄を使い終えてから、次回の備蓄からは、長期保存可能な食材(味噌、乾燥の海藻やキノコ類など)に、気にかけておくといいかもしれません。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。