アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/6

4/6 変化飯 免疫力食材 高野豆腐


こんにちわ。
はるsunです。
本日も晴天なり。

今日は朝から、水のろ過装置を自分で創ろうと揃えた100均グッズを確認していました。

10代の頃から、なぜか水道水をそのまま飲むのに抵抗があり。
当時は、めっちゃ高かった浄水器を取り付けていましたね。
今でも、ありがたい活性炭を使ってある商品を使って水を飲んでいました。
お茶が好きで、浄水器からの水を煮沸して飲んでましたね。
現在は、ペットボトルなどあり便利です。

この機会に、自然の力を借りて水のろ過にチャレンジしてみます。
いつかは自分でアレンジした安心して飲める水を、商品化できるように創造して開発したいと思います。

今年は、変革期なのでサバイバルや、アウトドアの知識も習得しておきます。
自家栽培(水耕栽培)も自宅でチャレンジです。

今日は、根菜の入った味噌汁を飲みました。
土の中で育つ野菜は、免疫力をあげると言われています。
野菜農家さんには、本当に感謝ですね。
いつもお世話になっております。

本日の、今備蓄にある賞味期限のある既製品食材は 高野豆腐です。

大豆から出来ていることも乾燥させてあることも、備蓄には必須アイテムですね。
長期保存が出来ることがありがたい存在です。
 
アレンジごはんは、親子煮風です

<2人前>ざっくり目分量です。

①焼き鳥の缶詰
(タレでも塩でも味付けはお好みでOK)
②水 150~200ccくらい
(薄めの昆布や、シイタケのだしでアレンジでもOK)
③玉ねぎ 1/2 
④えのき 適量
⑤葉物野菜 適量
(小松菜、ホウレンソウ、水菜など備蓄してあるものなら何でもOK)
⑥高野豆腐 適量
⑦卵 2個くらい
⑧醤油 小さじ1杯くらい

A 鍋に②を入れて、沸騰したら③④⑤⑥を入れます。
B Aに①を余すことなく中身を全部入れます。
C B煮込んだら⑦を入れて少し固まって来たら出来上がり。
(味が薄かったら⑧を入れてください)
全工程は鍋を使わずに、電子レンジでもできます。
耐熱の器を必ず使って、やけどしないように気を付けてください。

いまは、たくさんのものが溢れていて、選べる幸せがあるんだなと思います。
足りないことに気持ちを向けるより、足りていることの幸せを感じて、過ごしていけると毎日楽しくなりますよ。 
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。