アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/5

4/5 変化飯 免疫力食材 白みそ


こんにちわ
はるsunです。

良い天気ですね。
風も吹いてて気持ちいいですね。
近所にグランドや公園があるので、今日は昼過ぎに少し散歩してきまーす。

今日の変化飯は、ゆるっと簡単すぎにしたいと思います。

寒い時も暑い時期も、辛いもの食べたくなりますよねー。

本日の、今ある備蓄の既製品の中から、アレンジごはんの材料は 生みそのインスタント味噌汁です。

毎日、ブログに書いていますが、日本の食文化には発酵食品が多く、免疫力をあげることが習慣的にできているとうことですね。
先人の知徳から生まれた賜物には、大変助かっています。
ありがとうございます。
日本人に生まれて感謝します。

最近は、味噌ラーメンも日本全国の味噌を使ったラーメンも多くなりました。
現地に行かなくても食べられて、飲食店の方々の想いがありがたいです。
お世話になっています。
今回の変化飯は、味噌バターちょい辛スープ風です。

ざっくり<2人前>です。
(お椀2つで用意します)
①合わせ味噌汁or白みそ汁
(インスタントでも前日の残りでもOK)
②えのき 適量
③乾燥わかめ 適量
(具はなくても美味しく食せます)
④旨辛スナック菓子 適量
(唐辛子類を使ってあるお菓子)
今回は、砕かずに輪っかのままで使います)
⑤バター8g
(4g×2)
⑥ごま 少々

A ①はだし入りが多いので、このまま②③を入れます。
(鍋で温めても、お椀に入れてからでもOK )
B ひと煮立ちしたAをお椀に入れて④を入れてレンジで2分温めます。
(気にならない時には、鍋に④⑤⑥を入れてもOK)
C Bに⑤⑥を入れて出来上がりです。

これからの時代は、自家栽培やオーガニックを主に自然食品に、意識も向くと思います。
日本は、米は必ずあるものなので、本当にありがたいですね。
農家さんに感謝します。
今年の変革期は、自然災害も水不足も、食糧難も想定しておくことが、本当の備えになると感じてます。
数パターンの最悪と思われる状況を、備えておくとアウトドア、サバイバルの知識が、すごく役に立ってきます。
生きていく大切さに気付ける2020年だと覚悟しています。
水不足の時の知恵、水のろ過や食べ物の調達などの、経験をしておくことが備えになると思いますよ。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

ブログを読んでいただいきましてありがとうございました。