アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ 4/2

4/2 変化飯 免疫力食材 緑黄色野菜


こんにちわ。
はるsunです。

今日はいい天気で洗濯3回もしてしまいました。
冬物の布団も干して、5月頃までは、毛布だけでもOKかなと思い、圧縮袋で収納準備しました。
朝から身軽な気持ちで良い気分。
圧縮袋のおかげで収納は助かります。
いつもお世話になってます。ありがとうございます。

我が家の冬は、こたつのみで暖房は点けない家庭なんです。

今日も、油揚げと小松菜の味噌汁、納豆キムチ食べました
いつも書きますが、日本の食文化に感謝しています。

朝から、備蓄品の賞味期限を確認したくなったので、すべての備蓄を確認してみました。
我が家は、お菓子が多くありますので、先々月の備蓄で5月か6月の賞味期限が多くありました。
今月の賞味期限のお菓子がありました。
本日の備蓄の既製品食材のアレンジごはんの食材にしたいとおもいます。

カレーのスナック菓子です。
変化飯は、ホウレンソウとマイタケのマカロニグラタン風です。
免疫力をあげると言われている緑黄色野菜ときのこ類です。

<2人前>ざっくり目分量です。

①バター8g
②オリーブオイル 小さじ1杯×2
(2回に分けます)
③カレースナック菓子 60~80g 細かく砕いておく
(ミキサーじゃなくてもストック袋に入れて棒でOK 洗い物が少なくなります)
④ベーコン 2~3枚くらい 刻んでおく
(好みで鶏肉やソーセージでアレンジもOK)
⑤玉ねぎ みじん切り 1/2くらい 
⑥冷凍ホウレンソウ 2本くらい 20~30g
(現時点では、生のホウレンソウが手に入りますのでOK)
⑦冷凍キノコ類なら何でもOK 40~60g
(現時点なら、生のキノコ類が手に入りますので、お好みのモノでOK)
⑧コンソメスープ 200cc 
(顆粒を小さじ1杯を溶いたもの、しっかり味が好みであれば大さじ1杯でOK)
⑨牛乳 300ccくらい
⑩マカロニ 50~70gくらい 表示時間通りに茹でます。
⑪溶けるチーズ 適量

A 熱したフライパンに①と②小さじ1杯を入れます。
④⑤⑥⑦を入れて炒めます。
程よく火が通ったら他の器に移します。
B そのフライパンに②小さじ1杯を入れて③を入れて焦げないように炒めます。
⑧を入れてトロミが出るまでかき混ぜ、⑨を入れてさらにトロミが出るまでかき混ぜます。
C BにAを合わせます。
別々にしても耐熱皿の時に入れてもOKです。
D グラタン用の耐熱皿に茹でた⑩を入れ、Cを好みの量いれて⑪をのせます。
オーブントースターのメーカーによりますが、700Wより下のW数で10分くらい入れます。
様子を見ながら、700W以上に戻してチーズの部分に焼き目がついたら出来上がり。
やけどしないように取り出し、平らな皿の上にのせて出来上がりです。
マカロニが無くても、充分なボリュームがあります。

賞味期限内のものは、なるべく期限内に食べると気持ちも違いますね。
全てがエネルギーで出来ていますから、心がけています。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。