アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ3/19

3/19 お菓子で変化飯 ポタージュ風
こんにちわ。
はるsunです。
昨日は缶詰とお菓子で予定してましたが、朝起きたときに ”え・だ・ま・め” の文字が浮かんだので変更します。
記念すべき1回目は、備蓄してある賞味期限内のお菓子をペーストに変化させて調理します。
変化料理を想像しながら読んでいただけると楽しくなると思いましたので、しばらくは写真は投稿せずで紹介します。

エンドウ豆菓子やえだまめのスナック菓子ってそのままですごく美味しいですよね。いつもお世話になっています。ありがとうございます。大好きでビールのつまみにしています。

災害時などに、備蓄の食品を多人数で分けようとしたときには、他の食材と足し増しすることが必要になりますね。足りないことより足りていることに気持ちを向けて足し算のアレンジ料理にしていきます。
ゼラチンを使っている食品はトロミが欲しい時にはありがたい存在です。マシュマロは甘さもつけてくれますね。

電気が使用不可の場合、冬場ならOKの食材でも夏場には冷蔵が難しい場合、長期保存可能な粉末やドライ食材、乾燥食材が重宝しますね。私は高たんぱく、低脂肪でカルシウム多めのスキムミルクを使う調理が多いです。野菜は乾燥野菜や粉末野菜です。

<2人前>でお伝えしていきます。
ざっくりと目分量です。

味の濃さの好みもありますので、ご自身でアレンジして楽しんでください。

本日、使う既製品食品のアレンジごはんの食材は 玉ねぎスープです。

◎エンドウ豆菓子とえだまめのスナック菓子
エンドウ豆菓子90g入りなら①10g~20gくらい ツブツブ感が出ますので量は好みで◎
えだまめスナック菓子60g入りなら②20g~30gくらい 味の濃さやトロミの好みで量は好みで◎
◎牛乳③150ccくらい  代用(スキムミルクなら大さじ1杯につき水50ccくらいを目安に150cc)
◎玉ねぎスープ小さじ1杯水で④100cc (我が家は、常備してある食品です)

今日は電気が使用可の場合で紹介していきます。
Ⓐミキサーで①②を砕きます。30~60秒くらい。
エンドウ豆の砕け具合は好みで。
(災害時は洗い物が出ないようにストックバック(保存袋)に入れて木づちなどで砕きます)
ⒷⒶに温めた牛乳③を入れてミキサー15秒ほどかけます。
Ⓑに④を足して5秒くらいミキサーにかけたら出来上がりです。

塩味にコショウは合いますのでお好みで◎
甘好きな方ならマシュマロ(砂糖やはちみつでもOK)を先にカップに1~3個(甘さは好みで)入れて電子レンジで5秒くらい、取り出したカップに出来上がったグリーンポタージュを入れてよくかき混ぜて食してください。
 冷蔵庫にいれておくとババロアくらいに固まります。
多く作ってしまったとか濃く作りすぎた時には固まったものを取り分けておきます。
パンに塗ってチーズをかけて焼いたり、牛乳で薄めてスープで飲んだりできますよ。

失敗は成功への階段ですのでどんどんアレンジオンアレンジを楽しんでみてください。


少しでもお役に立てると嬉しいです。

ブログを読んでいただいて有難うございました。